2005-01-01から1年間の記事一覧

【日記】ブランク

ふと見たら驚くほど更新にブランクが。要するに色々あったということで。駆け足でFlashしてみる。11月25日、VacuumなFridayはおっそろしく濃厚なんだけどそれでいてエロくない夜となった。やはり真空状態からスタートした分、おっそろしくはずみがついた…

【日記】VacuumなFriday

今日は久々の(というか久々かどうか記憶も定かではない)の真空状態の金曜日となる模様だ。まあ金曜日夜なんてなんとかなるもんだと予定も立てず、とりあえず会社を出てまずは先日18:30の受付終了にギリで間に合わなず殺気を覚えたビックカメラ@有楽…

【映画】パッション

パッション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (220件) を見るなにかと物議を醸していたこの映画、日曜夜にスカパー!でキャッチ。じーっくり腰を据えて観てみた。 宗教というものに…

【日記】のオチ

無事会社1Fの時計屋で電池交換完了。防水はややおじゃん気味とのことだが、まあ風呂入らないし(いや入らないPeriodじゃなく、時計したまま)いいか、と。これからまずは4週間で愛用時計が、そしてその後更に4週間で次期愛用時計が手に入る。待つと思うと永…

【日記】無題

今朝ぼくが乗る地下鉄の駅で大量に降りてきた乗換え狙いの人々は、ほぼ全員眉間に皺を寄せていた。朝からそんなに怒らなくても。。。。車中プチ一目惚れした女性の薬指に指輪が。。。。。と思ったら右手だった、と気付くのもつかの間、同じ駅で降りたが仕事…

【音】クリス狂

A Very Special Christmas 3アーティスト: V/A出版社/メーカー: FONTA発売日: 2010/11/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るChris CornellのAve Maria欲しさに買いました。Ave Maria初聴はピンと来ませんでした(そらそうだろう駅…

【Misc】鎧

自分の纏っている鎧の強さを自分の強さだと思い違うこと。兜の内側からは相手が自分を畏れているかに見えるであろうが、 相手からしてみると、畏れているのは鎧であり、その中の自分ではない。鎧を纏っていては、真の自分なぞ外には見せていないのである。真…

【日記】悪夢?

昨晩(というかおそらく今朝方)見たて取れたての夢の話し。母親同伴で、なぜか幼稚園の同窓会で別荘に行っています。なんかテキトーにBBQしたり呑んだり、車で20分かかる繁華街に繰り出したりしてると、とあるときに母親から「ちょっとそこで待っててね」っ…

【Misc】ココロの中間決算シリーズ。

なぜシリーズかというとまとめてまとめる気にならない上にきっと今後もそんな気になりそうにないのでばらばらと書いてみる。テーマは「感性駆動」。 昨年来より始まった自分改造計画の今年の夏前からテーマとして掲げていた「感性駆動」でがだいぶん進んでき…

【音】最強のイヤホン2

引っ越し(そうです、引っ越したんです)を機にAV設備を一新してポイントでゲットしようと思っていたShurEの最強モデルE5cですが、AV設備はずいぶんと研究が必要で時間がかかると判明し、思わず先に買ってしまいました。SHURE シュア 高遮音性イヤホン E…

【本】どか買い

ある夜たまたま六本木で時間が空いたので青山ブックセンターへ。フラジャイル 弱さからの出発 (ちくま学芸文庫)作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/07メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 65回この商品を含むブログ (58件) を見る未着手…

【映画】おとなになりました。

昔、いや今も基本的に映画はメジャーもので爆発とかぐりんぐりんのデジタルロックがかかるものを好む傾向がありましたが、最近ヒューマンドラマに対して感度が高くなってきました。ホワイト・オランダー [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2003/10/24メディ…

復活?

しばらく更新をしてませんでして、各方面wからオコトバを頂きましてありがとうございます。過去の更新で色々におわせつつ、ずっと自分の中で熟成させているのだという要は怠け心の誤魔化しで先延ばしにしてきましたがなんとなくそろそろかなと思うところで…

【Misc】ココロの中間決算

年末年始にココロ(だか「自分」だったか)の決算をしましたが、そろそろ9月末ということで、実際カレンダーイヤーで動いてるから6月末なんですが、うっかりしてたし7月から9月は色々あったので、9月末で一回中間決算をしてみようと思っています。とだ…

【週末】バンド合宿

いやー。とってもイイ時間を過ごしました。バンド合宿でみっちり音楽に浸る旅が、行きはすっかり冒険の旅も付いてきてしまいました。一石二鳥。埼玉県だっていうから、フツーに車で移動だと思ったら群馬県の県境だったので、山奥までファイト一発気分(いや…

【本】Blink

Blink: The Power of Thinking Without Thinking作者: Malcolm Gladwell出版社/メーカー: Back Bay Books発売日: 2005/01/05メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (3件) を見る読了しました。Tipping Pointは、マスという全についてでしたが、Blinkは…

【本】NEXUS

随分前に買ったNEXUSを読了。例の「6 Degrees of Separation」に関する過去の科学的研究の歴史を書いた本である。細かい理屈はともかく、なるほど「個にして全、全にして個」なのかなあ、と。「個別の事象・物質ではなく、それらが周囲と関わることで全体と…

【林檎】感染する衝撃

金曜日夕方から、後輩やバンド仲間等あらゆるヒトにnanoを見せまくっている。そして、ほぼ100%の確立で、みんな衝撃を受けている。それもメガトン級の衝撃を受けている。これは凄い。こんな高感染率のハードウエアなんて、ここ数年では無いことだ。アップル…

nano(萌 前の更新から読んでね♪

やっちまいました。 おわり PS初めて観てから約17時間。良く耐えました。しかもShurEの黒いワイヤーとこれまたよーく似合うのう。くぅーーーーーーーーーーーたまらぬ。

【林檎】堕ちました

ダークサイドに。

nanoなのですよ。

いやマジで。敢えてリンク貼りません。即刻街に出て、iPod nanoの実物を見て下さい。ウェブでチェックしたって?無駄無駄無駄無駄。手に取らないと、アレの恐ろしさはわからんのです。アップルさん、本当に勘弁してくださいよ。もうやってられませんよ。いや…

【林檎】もうやめてくださいよ

嗚呼。観てはいけないものを観てしまった。

【Misc】幸せであることに理由はいらない

「他人の幸せに薀蓄を傾けるのは、野暮であろう。素直に受け止め、また祝福するのが、粋であろう。」いまIMしてて生んでみた。PS:最近、閉じてるんだか開いてるんだかわかりませんが、ちょっと気が短くなったと皆に言われます。まあいいやね。PPS:アップし…

【映画】Rundown

ランダウン [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/09/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るザ・ロックはいい男だが、別に銃使えばいいじゃん。

【本】The Rule of Four

The Rule of Four作者: Ian Caldwell,Dustin Thomason出版社/メーカー: Dell発売日: 2005/06/28メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (2件) を見るこれはダン・ブラウン+スティーブン・キングだな。謎解きの部分は、薀蓄過ぎてわりと読み飛ばした。

【Misc】言い訳

最近週末更新をサボっていますが意図的にやっています。

Miss You

【Music Baton】無音無生 - ollirodgenationで書きましたが、カラオケでしか聞いてなかったので、なんとなくDVDにも惹かれI Care 4 U (CCCD)アーティスト: アリーヤ出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2003/03/26…

【Misc】歌は歌い手だと

痛感しました。

【映画】記憶にあるもの

ヴィトゲンシュタイン (WITTGENSTEIN) [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2000/09/26メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (36件) を見るいや、なんつうか、わかったような、わからなかったような。。。。しかしどうもサブリミナルに…

風邪

昨日から夏風邪ひいて、悪寒でぞくぞく。外暑くて中寒い、且つ汗っかきには辛いのう。。。。アルコール消毒を要する。