【日記】VacuumなFriday

今日は久々の(というか久々かどうか記憶も定かではない)の真空状態の金曜日となる模様だ。まあ金曜日夜なんてなんとかなるもんだと予定も立てず、とりあえず会社を出てまずは先日18:30の受付終了にギリで間に合わなず殺気を覚えたビックカメラ@有楽町の眼科にリベンジ来襲(いやおれが主体だから往襲か)コンタクトの相談。半年前にレンズのメーカーを変えたら右目のカーブレンズのカーブと合わずしょっちゅうポロポロはずれてしまい不便極まりない(おかげで常に緊急対応の為に保存液代わりに目薬を持ち歩く羽目になった)ので、じっくり相談してみる。結果的に、左目は変えず、右目は半年前まで使ってたメーカーに戻すという、異色の左右違うメーカープレイをしてみる。まあおれはどんなことも通常の規格には納められない男なのさ、とは思ったりは決してしない。断じてしない。
1時間強あれこれレンズを変えたり視力を測定したりとした上、相変わらず真空状態で予定の目処が見えない(今日はもつ鍋を食べたい気分だったので鍋の時は101%の確立で出現する御大にも断られる始末)ので、ゆっくりお茶(といえるほどの場所じゃないが)ビック1Fの珈琲館で、なんか真空金曜日に似つかわしい脳内ではストイックだが要するに寂しい行動を思いつくまでブログでも書くかとMacを開くと、12時の方向に小顔な好みのタイプの横顔を発見。なにやらこころに一縷の憮然をくすぶらせたけだるそうな表情、タバコをくゆらせている手つき、結構いいんじゃないいやそうとういいんじゃないか?待ち合わせかな、いやあの表情は違うな、すっぽかされたか?ケンカか?ケータイでメールらしきことはしてるが時間を気にしてる気配は無い。あ、なんかちらっとこっち見た気がする、あ、もう一回見た気がする。おれが画面に集中してる(とみせかけている)間にタバコをつける仕草に混ぜていまぐぐっと見たぞ、試しに人生三十数年間したことのないナンパとかしてみようかな、いやおれの流儀には合わないが、どうせ自分改造計画の年だ、この際恥かいてみるか?とかぶつぶつ考えながら美しいものは見てるだけでも幸せだとキーボードを叩き続けながらちらちら見ながら妄想してたらあっさりと店を出てってしまった。ということですっかりブログも書く気が失せたのでもうやめることにする。真空の金曜日はやはりあくまで真空の金曜日なのだろう。今日の占いでは積極的に外出しようとか、タイプの違う異性に出会えるとかぬかしていたが、もしいまの女性が出会いであったとするならば、出て行かれてしまってはもう終わってしまうじゃないか。確かに出会いはあると占われていたがその出会いが続くかは示唆が無かったけどなあ。とかさらに真空に拍車をかけることを考えていたら、金運も良い日だったのに発売日だった年末ジャンボも買い損ねそうな時間な気配。だ。

おわりだよ
PSとかその場の勢いで書いた文章のフリしながらちょろちょろ編集してたら後輩をゲット出来そうな気配。ということで真空はやはり永遠に続くものではなく、いつかは気圧の問題で空気が流れ込んでくるものだ。