2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【来年を想う】今年のキーワードを深掘りしてみよう!

1)「自分改造計画」 暴飲暴食とそれに伴う散財を、散歩や長風呂等、瞑想する時間に切り替えたり、本をたくさん読んで、Inputを増やしたりしたりと、もう何年も実行しきれていなかった計画がようやく発動しはじめた実感がありました。「摂生」ということば…

【年末2】こころの決算

デスクを掃除しながら、こころの決算をしてみようと想った。まずは、期間の損益を示すP/L。うーん、今年は赤字って感じですね。なんか、苦悩が多かった一年でした。続いて、こころの体力、B/S。こっちは、いろいろ得るものが多かったので、強化された気がす…

【年末】クリスマスと28日

クリスマスは、いつものイタリアン。前菜は、フォアグラと鴨の薫製(一緒に食べるとかなり美味)と烏賊とイタリア野菜のなんか、パスタは、、、、ラグーだったかな?セコンドは鹿。いやこれがまた美味かった!ワインは白一本、食後にレモンチェッロ、アラン…

【読了】On Intelligence

Mind Wide Openに続く、脳本2冊目。和訳が見当たらないのが残念なんですが、相当秀逸な一冊でした。PalmやTreoを作ったヒトの趣味で脳の研究してる集大成みたいな本で、「Intelligence」とは、「創造性とは」、「意識」とは、という問いに答えを提示する試…

【つながりその3】「I.M.D.P」

日曜日は、バンドの練習@アキバ。年内爆音納めである。4時間ほどぎりぎりまで爆音を鳴らし、店員に追い出されるようにして出る。近くのそば屋居酒屋チェーンで軽く打ち上げ兼ドラマーの一時送別会。そう、ドラマーは上述同期のマドンナ(恥)なのである。因…

【つながりその2】「TTからの電話」

二日酔いで朦朧とし、オートパイロットで朝飯を食って王様のブランチをぼんやりと眺めている土曜日の昼、ケータイが「通知不可能」という文字とともに、ぶるぶると唸り始める。海外からの着信だ。海外からかけて来るヤツは二人しかいない、と思いつつ、電話…

【つながりその1】「同期s」

さて、金曜日は同期のマドンナ(恥)のサプライズ送別会(w/同期大勢)で、しこたま呑むわ騒ぐわ。サプライズも大成功。そもそも主賓は生涯の友だから、Dryに言うと結婚しようと会社辞めようと区切りであって終わりではないんですが、区切りは最大限に(自分…

【読了】Mind Wide Openになった、ような気もするよ

私たちが「存在」してる、「意識」があるのはなぜ?という疑問には答えてくれませんが、普段「存在」、「意識」してるという感じる要素の内、どれだけのものが、脳内の科学反応や電気信号によって構成されているか、ということを知ることは中々のeye opener…

劣化しないもの:Nirvana、Mind Wide Open

自トラバで恥ずかしいですが、経過報告がてら、「劣化しないもの」についてです。前記「血と骨、まえだや、ヴィトゲンシュタイン、涅槃」ご参照下さいませ。Nirvanaのボックスはいいです。彼らのライブを少ない映像とかライブアルバムでしから知らないぼくに…

飛行機が苦手なヒトや怖がりのヒトは読まないで下さいね。

ぼくが生まれる前ですが、ぼくは祖父を飛行機事故で亡くしてまして、それを知って以来、かれこれ25年近く、飛行機乗るときに必ずあるおまじないをしています。「無事着陸できますように」っていう言葉を何度も(小声もしくは口ぱくで)繰り返して、だんだ…

【読了】グノーシス

感想。。。。よくわかりません。グノーシスというのは「知る」とかそういう意味だそうで、なんとなく「悟りですか?」と解釈してしまったぼくは、やはり仏陀系のマインドセットを持ってるからでしょうか。同じニオイを感じますた。発音しづらい昔のエライ人…

【買物】

With the Lights Out (3CD+1DVD) [digi-pack] 散々出荷が遅れましたが、ついに届きました。弾けないくせに3本もギターを買った原動力となったヒト達です。でも実はまだ封開けてないので、感想はまたこんど。ウィトゲンシュタイン入門 色々な方(Saintさん、…

【ジンギスカン】

まえだや@中目黒行ってきました。羊は好きですがジンギスカンは久々だったのですがここはマジ美味いっす。最初に網で塩焼きとロースを焼いて食ってこれまた美味いわけです。つまみは他にキャベツににんにく味噌つけてぽりぽり。3人で肉を塩・ロース各2人…

【読了】血と骨

駅で衝動買いしたはいいが、間違えて下巻だけ買ってしまい、美容院に行く前に閉店間際の本屋に駆け込んで上巻を買ったのが始まりで、上巻は風呂で読んでたら文庫本の背表紙は思いのほか湿度に弱く、メロメロになった挙句湯船に本落としちゃうし、となにかと…

血と骨、まえだや、ヴィトゲンシュタイン、涅槃

えーしばらく更新してませんでしたので、諸報告を。