【林檎】感染する衝撃

金曜日夕方から、後輩やバンド仲間等あらゆるヒトにnanoを見せまくっている。そして、ほぼ100%の確立で、みんな衝撃を受けている。それもメガトン級の衝撃を受けている。

これは凄い。こんな高感染率のハードウエアなんて、ここ数年では無いことだ。アップル、恐るべしである。

アップルという会社は、3つの武器を持っているやに思う。1つはもちろん、ブランドである。アップル製品の独特の所有感、それに象徴されるユーザの主張(ライフスタイルみたいなの)つまりエクスペリエンスってヤツ。使ってみるとわかるが、これはまさに「Apple Experience」ってヤツです。

ex・pe・ri・ence/ikspírins/

[名]

1 (一つ一つの具体的な)経験, 体験

have a pleasant [a bitter] experience
楽しい[苦い]経験をする
An experience early on taught me that he was very kind.
ずっと前の経験から彼がとても親切な人だということがわかった.
2 [U](一般的に)(…の)経験, 体験*1

three years' experience in business
3年間の実務経験
learn by [from] experience
経験から学ぶ
gain [get] one's experience in writing
書く経験を積む
speak from experience
経験に基づいて話す
do work experience with ...
(会社などで)実習する
Experience shows that ...
経験によると…
It takes time to acquire experience.
経験(を積む)には時間がかかる
Experience is the mother of science.
経験は学問の母.
3 [U](経験によって得た)知識, 知恵, 技能.

4 *2体験[経験]談;宗教的体験談.

━━[動](他)

1 …を経験[体験]する, 感じる

experience pain
苦痛を覚える
experience a rush [a flood] of energy
活力がわき起こるのを感じる.
2 [III that節/wh-節]〈…ということを〉経験によって知る, (身にしみて)わかる

experience how lonely it is to be left alone
ひとり放っておかれることがどんなに寂しいかしみじみ悟る.
ラテン語experientia(experient十分に試みる+-ia=試みによる知識)]

つまり、製品のスペックだとかデザイン(物理的)だけじゃなくて、もっとコンセプチュアル・スピリチュアル(精神的)なモノ、それがエクスペリエンス。これがアップルの最大の武器だろう。

そして、更にipodシリーズでアップルは、更に2つの武器を手に入れ、nanoはその集大成の様に思える。残り2つの武器とは、「wow」と「contagious」である。

wow1/wáu/
*3[動](他)(…で)…からやんやのかっさいを浴びる, を大喜び[ぞくぞく]させる*4

wow one's dream girl with a diamond ring
ダイヤの指輪で理想の彼女を大喜びさせる.
━━[名]大成功, 大当たり;すごいこと;大喜び, 大興奮;驚くような美女

feel like wow
しめたと思う.
━━[間]*5うおーっ, うわーっ, わお, すごい.

con・ta・gious/kntéids/
[形]

1 〈病気が〉接触伝染性の(▼間接伝染はinfectious);〈人が〉伝染病を感染させる

a contagious disease
接触伝染病.
2 〈感情・態度などが〉人から人へ広がりやすい, 移りやすい

contagious yawning
人から人へと移るあくび.
con・ta・gious・ly [副]

con・ta・gious・ness [名]

wowはまさに上述の「うおーっ, うわーっ, わお, すごい.」である。nanoのそれは、メガトン級である。そして、ぼくのような「キャリア」が、どんどんヒトにwowを伝播させる。つまり強烈にcontagious:「人から人へ広がりやすい, 移りやすい」なのである。

既に、金曜日から感染せしめた一人はもう犠牲(4GBシロ購入)となった。今後も犠牲者が増えるであろう。そしてこうして、アップルはApple Experienceとcontagiousなwow(というかもうWOW!!!!だな)を武器に、nanoを売りまくるに違いない、と断言してみるプレイ。

アップルさん、表彰状下さいね♪


おわり
PS:因みにnanoのオレ流使い方:普段Powerbook持ち歩いてるので、音楽ライブラリは常に持ってる(よって40GBは普段要らない)。ので、Powerbookを母艦とし、普段はnanoにお気に入りを入れてメインプレイヤーとする。40GBは墓場入り、ではなくて、母艦を持ってない日、及びカーステレオ専用機として、今後は第2の人生を歩ませることとなりました。ただ1つ、願わくば、4GBのnanoが欲しい。。。。誰か、2GBクロ中古引き取りませんかねえ。。。。

*1:in ...

*2:〜s

*3:略式

*4:with ...

*5:驚き・喜び