【日記】悪夢?

昨晩(というかおそらく今朝方)見たて取れたての夢の話し。母親同伴で、なぜか幼稚園の同窓会で別荘に行っています。なんかテキトーにBBQしたり呑んだり、車で20分かかる繁華街に繰り出したりしてると、とあるときに母親から「ちょっとそこで待っててね」って言われて素直に待ってると、いつの間にか同級生は全員別荘におらず、なんと窓の外を見ると貸切りバスに乗り込んでいるではないか?!しかもそのバスはぼくを乗せずにずんずん出発するではないか!!なんじゃこりゃあああああ、待てって言われたから待ってたのに、置いてけぼりかよ!!(怒)!!

という筋書きなんですがここからが珍しい。ぼくはブチキレるのである。ひたすら金切り声でキレるのである。ヒステリー状態である。多分、先日見たAttention Deficiency(正確はTerm忘れました)のコドモの特集みたのの反芻なんですが、兎に角親がなだめようと話題を変えようとそもそも親に関係なかろうと、ひたすら全てに八つ当たり大絨毯爆撃ギレ。しんぎょが聞いたら褒めてくれそうな勢いのシャウトである。延々とキレているのである。(ぼくを知ってる方々なら、ブチキレが如何に通常の言動を逸してるかはわかっていただけると思います。)

んでオチとしては、しばらくしてると夢の中で客観視が働いて落ち着いて、そんなこんなで気付くと同級生達は帰って来ていて、外でスキー道具らしきものを干している(ここでさっきまで秋な感じの外が雪景色に)。どうやら、フツーのスキーじゃなく、スキージャンプに行ってたようだ。。。。。。んでなんとなく「いやーしゅんくんは肩悪いからさ」とかいう納得性があるようなないような話しで落ち着く。最後は学生時代競技スキーヤーだった(実話)母親が、「なんか昔思い出すわねー」とか言いながら全然ジャンプ施設じゃないところでスキージャンプの助走?をして夢は終わり。

で、これを朝一から書こうと思ったのは、夢が親に対するほげほげだどうだのとか言いたいのではなく、朝起きたらあごの筋肉が痛かったこと。夢を見てる間、キレてる途中、歯を食いしばってたんだろうか?歯軋りでもしてたんだろうか?昔からたまに寝言を言ってるのは目撃?例があるのですが、あの夢の中でブチキレ中、どんな表情をしてたんだろうか。。。。。と朝通勤電車中にずっと考えてしまいましたとさ。


おわり
PSここまで書いて、昨日仕事中にずっとガム噛んでたんで、もしやただの筋肉痛?という考えが頭をよぎりましたがあえて無視することにします。