2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日には卵を2つほど

ごめんなさい。タイトルはこの世で一人しかわからない内輪ネタです。。。。今日はみんなにフラれたので、ソロがん。親父にまた笑われた。いつものチョッテリ玉子。と、おもったら、一人なのを同情してくれたのか、玉子が2コ、ぷかぷか浮かんでいるではない…

文章を書くということ

親友の同期と、10年前にリレー小説ってのを始めました。もはや、執筆してるより中断してる方が圧倒的に長く、文章にして6ページぐらいしかないんですが、一応まだ続いています。今日、ふと思って久々に更新してみたんですが、文章というのが、自分の表現…

散歩

会社帰りに、散歩グッズを買ってみました。ナイキのCLIMA-FITという上と、DRI-FITという下。前者は風・雨を遮断し、汗を逃がすというもの。後者は、汗を逃がすというもの。言ってみれば、かっこよくマーケティングされたウィンブレとジャージってことで。い…

散歩>運動、いや瞑想

昨日は本郷通りで駒込方面に出発。不忍通りを右折して、白山通りを越え、護国寺>池袋、と、先日のルート逆周り+αを狙う。本郷通りで不忍通りまで30分、ほぼ想定通り。つまりこっち周りでも、ほぼ時間は同じということだ。先日とある人と話してて思ったの…

読了:Darren Shan

油断してる間にDarren Shanの12巻(Sons of Destiny)が到着したので読みました。相変わらず読みやすい文章で、数時間で読了。なるほどこういうまとめ方ですか、という感じでした。もともと比較的淡々とした物語進行だったのですが、しっかりとひねりが用意…

人体の不思議

ここ数年の不摂生に祟られ、いよいよい自分の肉体が居心地悪くなってきたので、今日から自分改造計画の一環であるウォーキング開始。地元からまず池袋を目指し、護国寺経由で不忍通りを千石方面へ、最後に白山通りにぶつかったところで地元の方へ。一瞬本郷…

乱気圧とメタリカと悪夢

また台風みたいですね。気圧が乱れると、どうも眠くていかんのですが、なんか関係あるんでしょうか?だれか教えてください。最近比較的お酒を呑まず早寝してるので、十分睡眠を採っているはずなんですが、とても眠いです。トシでしょうか。最近、通勤中に聞…

とりあえず勝ちましたね日本代表(サッカー)

前半ビビりましたが、よく耐えましたね。俊輔>鈴木のゴールは美しかったです。1−0です。1次予選突破ですから、次回のシンガポール戦は、お祭りということで。特に海外の方々へ、取り急ぎっす。おわり。

3連休の映画

昨日までは爆睡してる(というか寝たばっかりな)時間帯なだけに、まったく脳みそが動きません。昔から夜更かしなぼくとしては、なんでもいいから朝はフレックスにしてほしいものだ。大体会社には知的労働者として雇用されている(はず)なんだから、時間で…

読了:ダークタワーVII

読み終わってしまいました。12歳の時に初めてキングの小説(Salem's Lot)を読んでから20年間。それまでの多くのキングの小説は、このダークタワーシリーズへと繋がるものでした。その全ての集大成の最後の1ページを読み終わったわけです。もっとも強く…

台風とともに訪れたもの

すごい嵐ですね。さて、台風到来でぼくのもとに訪れたもの(出来事)を2つ。昨日履いていた革靴は実は靴底がぼろぼろになっていて、左足だけぐちゅぐちゅでした。昨晩はそば屋、バー、呑み屋とはしごしたんですが、行く店行く店でトイレで靴下絞ってました。…

秋という季節

は希望と絶望が同居する。暑く苦しかった夏が終わり、涼しい季節への希望。開放的な季節が終わり、身の締まる冬への絶望。秋という季節が孕むのはAmbivalenceと、一筋のDecadence。

Love + Respect = Peace

最近思ったんですが、人と人が平和(幸せ)になる為に必要なものは、Loveと、Respectなんじゃないでしょうか?ぼくの誕生日に死んだレノン師匠はLove&Peaceと言ってましたが、最近はRespectを入れるほうが、ぼく的には納得感があります。Loveってなんじゃい…