2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コトバにならない、なにか。それはダークタワーVII。

本日、ようやく The Dark Tower VII: The Dark Tower (King, Stephen) が届きました。アマゾンさん、おそいよ!呑んで帰ってきたものの、待ちに待ったこの一冊、酔いさめざめに手に取りましたが、開くことができません。本編突入前の、数ページをめくり、ど…

「マトリクス」についての哲学的考察

まさきちさんからコメントも頂いたので、これまで書かずにきたのを書こうと思います。3部作観てない方、ネタバレあるのでご注意下さい。マトリクス3部作、映画としては色々な意見があります。まず、あの世界観、ストーリー、そしてビジュアルは、ぼくは一…

読了:Man on Fire

外出中の移動とアポの時間調整で読了してしまいました。うーんやはり長編や続きもの(TVシリーズとか)は一気にこなすのがいいですねえ。ってなんじゃそりゃ?な方は↓。http://blog.livedoor.jp/olliroji/archives/6874271.html *1 感想?うーん男の物語です…

OAZOと燃える男と中断

ダークタワーが来ないので、ふらりと新しく出来た丸の内OAZOの丸善に行ってきました。そもそも丸ビルとかああいう新しい場所は、ヒトがやたら多いので、出来てから1年ぐらいは行かないのですが、洋書がめちゃ多いのが自慢、みたいなこと書いてあったので、勇…

「反社会学講座」読了。。。ってあれ?

過去ブログ見たら次はサリンジャーかCatch22のはずなのに、あれ違う本を読了してるぞ?ああそうだ、先週キムにーさまに勧められてこれアマゾンで即買いしたんだった。ということは、11日から本日の2日間で読了してしまったのか。おれって読速早いんだな、…

久々のイタリアン

でもないんですが、長年イタリアンといえばこのヒトにサービスしてもらわんと、というお友達が新しい店で復帰したというので、行って来ました。目黒駅から行人坂を下って雅叙園対面のビル群の一角B1F。坂下りてくると、いやみじゃない程度に壁が光ってるとこ…

読了:ダ・ヴィンチ コード

眠いです。読了03:30でした。ペーパーバック特有の、いかにも「もうちょいですって旦那!」っていうあの残りページの薄さと物語の展開に押されて、やってしまいました。The Da Vinci Codeで、感想ですが、これオモロイです。皆さんも書かれてますが、オ…

変な夢

見ました。夢って、アカデミックにはよう知りませんが、脳がメモリをフラッシュすると出来るって言いますが、今日の夢は、そういう感じでした。わけわからんパーツも入ってましたが。朝はもっと覚えてたんですが、やっぱ半日立つと忘れちゃいますね。そもそ…

大雨のアニヴェルセル

土曜日、待合せの時間が変わって、時間潰しに渋谷へ。JRを降りたら爆雷雨で駅はごった返してた。バキバキ神鳴る中、友達からの失恋相談電話をしながらスクランブルを渡ると、交差点は河になってた。どうにも避けられない上に、電話してるもんだからまじめに…