【Misc】ココロの中間決算シリーズ。

なぜシリーズかというとまとめてまとめる気にならない上にきっと今後もそんな気になりそうにないのでばらばらと書いてみる。テーマは「感性駆動」。
昨年来より始まった自分改造計画の今年の夏前からテーマとして掲げていた「感性駆動」でがだいぶん進んできたように思われる。Blinkを読んだり、その後フォローアップで似た主題のMind Wide Openを読み返したりと、、、、、、、あ、リンク貼ってる間に文脈忘れてしまった。

ということでイマイチ思い出せてないが続けると、もともとどちらかと直感型(B型だし左利きだし)と思われている割に自分はロジック派だと思ってみたり、周りの期待に応えないといけないという変な強迫観念が強く自分を知らない間に抑制する傾向にあったのを直そうと、ここ数ヶ月なるべく自分の心の声とか直感とか理屈じゃなくて「いい」とか「わるい」とか物事のVibeで判断したりするようにしていたわけですが、その成果がだいぶ出てきたということです。一つのベンチマークとして、昔(いつか忘れた)やった「男脳・女脳テスト」で、男:女が51:49ぐらいで橋渡し役ですね的な診断をされたのが、先日やってみたら男:女が38:62の「典型的な女脳ですね」の判定を受けました。衝撃度では、仲間がずっと自他共に認めるB型だったのに健康診断受けたらA型と判定されたのよりは軽いですが、こうして客観的な数字(ってウェブの無料診断なので信憑性とかthrown out the windowだけど)で示されるとなんとなく悪い気がしないものです。いや決してゲイに目覚めたとかそういうことでは無く(と思われる、アレはアレな刺激に反応するので)、つまりは女脳の特徴である右脳駆動(もしくは右脳と左脳の神経接続が強い)が前より発揮されてきていると解釈することにしました。

前々から何となく思っていたのですが、ストレスの発散の仕方がよく考えると1)とにかくヒトにぶちまける、だの2)ヒトの悩みを聞いてあげるというか自分の悩みを棚に上げてヒトをよしよししてあげるとか、女ホルモン寄り(外的ストレスに対して防衛もしくは反撃したがるのはテストステロンという男ホルモンの影響で、逆に社会的つながりや共感、育成愛みたいなのに走るのがエストロゲンという女ホルモンの影響である、とMind Wide Openには書いてあった)だとは思っていたのですが、どうやら自分で自覚している以上にそうだったみたいです。そう自覚してみてから数々の友人から「え、そんなの前から気づいてますよ」だの「昔から男性から『ロジカルなふりしてるけどちょっとトンでる』とか思われてませんか?(これは図星)」だのと証言が続出して、齢32にして自分を知ることとなりました。

「自己暗示」という言葉も脳裏をよぎりつつさらに証拠を挙げますと、やはりウェブにあった「友達運・恋愛運診断」(URLロストしましたごめんなさい)で電話帳に登録されている(つまりそれなりの親密度がある)女の子をかたっぱしから診断したら殆ど「友達運80%台・恋愛運19%台」だったのでビビったことや、昔から親友男子の彼女から嫉妬される不思議な経験をするとか、好きな事(趣味・ヒト等問わず)には徹底的に尽くせるけど好きじゃないと目もくれないとか、女性だらけの会話にぽつんと入っても苦にならないとか昔好きだったヒトに「なんか中性的で不思議な感じが惹かれるのよね」とか言われたりとか、一杯あるわけです。

また、日常生活においても、新居を一発即決めしてみたりその新居をイメージ通りに、音楽が今までと比べものにならないぐらい琴線に触れるようになったり、ヒューマンドラマに感情移入できるようになったり、直感を信じて良い結果が出たり(これは感性というか無意識の脳の働きに感度が上がったということだがまあよしとしよう)と、肌で変化が感じられている点は特筆すべき楽しいことであったりします。

本来「全てに帰属できるけど何にも隷属しない」という無色透明をポリシーにしているので悪い気のしない結果である一方、こういうカテゴリーを決めつけるのもなるべくしたくないひねくれものなので、証拠はこれぐらいにしておきます。

今回の総括として、まだまだ不十分ではあるものの、自分の理想に向かって自分を改造できているという点に関しては、今回の中間決算に関しては(少なくとも自分では)好評価であると言えるでしょう。

「感性駆動」はもう少し推進しつつ、今日美容院でシャンプーしてもらっている時に思いついた次のテーマとして、「感性と理論をダイナミックに自在に切り替えられる」というものを掲げてみようかな、と。楽しみ楽しみ。

ということで待ち合わせの時間なので続きはまた。