【来年を想う】今年のキーワードを深掘りしてみよう!

1)「自分改造計画」
暴飲暴食とそれに伴う散財を、散歩や長風呂等、瞑想する時間に切り替えたり、本をたくさん読んで、Inputを増やしたりしたりと、もう何年も実行しきれていなかった計画がようやく発動しはじめた実感がありました。「摂生」ということばは、基本的に嫌いなのですが、より理想的な自分を作るための時間の使い方、ということで。来年は、筋トレも追加し、念願の基礎代謝の向上も実現したいものだ。

2)「劣化しない価値」
昔から、「ヒトの人生に一瞬でも彩りを与えることができるなら、その為に手抜きをしてはならない」というのをポリシーにしてきましたが、Mind Wide Openで出会った、「劣化しない知識の粒」(知識の粒を価値と読み替えましょう)、即ち「一度頭に入るとぐるぐるResonateして頭から離れなくなる歌の様な価値」を、たくさん自分で持ち、またそれをヒトに与え続ける、そんな風でありたい、と想う。しかし区切りの無い文章だなあ。

3)「真理とは、常にシンプルでエレガントなものである」
On Intelligenceから。ただただ、カッコいい言葉である。上に書いた、大脳新皮質の2つの処理ですべてをこなす様を指して使われた言葉。

simple and elegant

そういう人生哲学を持ち、そういうライフスタイルを貫く。これは一つの理想ですね。


2)、3)は、比較的最近拾ったキーワードですが、前々から自分の中で漠としていた概念が、非常にシンプル且つエレガント(てへ)にまとめられたということで、新たな「劣化しない」(赤面)キーワードとして、こころのB/Sに載りました。新しいキーワードって、ぼくの場合そうそう見つからないので、これらを深掘りしていける来年は、結構楽しみだったりします。乞うご期待ということで。



おわり
ps:来年の哲学的探求の予告編です。

「Life = Energy ÷ Context」

んじゃまたね。