【読了】Mind Wide Openになった、ような気もするよ

私たちが「存在」してる、「意識」があるのはなぜ?という疑問には答えてくれませんが、普段「存在」、「意識」してるという感じる要素の内、どれだけのものが、脳内の科学反応や電気信号によって構成されているか、ということを知ることは中々のeye openerでした。自分という存在において、肉体(物理的なもの)と精神(魂?なもの)、その線引きが自分で思っていたより肉体よりにあるんだなあ、と思いました。なかなか面白い。前述の通り、非常に軽妙なタッチでヒューモア(相当読みながらニヤニヤしてました)も交えながらわかりやすく書いてあるので、オススメの一冊です。アマゾンで和訳を発見しましたので、ご興味ある方は是非ご一読下さい。


マインド・ワイド・オープン―自らの脳を覗く