飛行機が苦手なヒトや怖がりのヒトは読まないで下さいね。

ぼくが生まれる前ですが、ぼくは祖父を飛行機事故で亡くしてまして、それを知って以来、かれこれ25年近く、飛行機乗るときに必ずあるおまじないをしています。

「無事着陸できますように」っていう言葉を何度も(小声もしくは口ぱくで)繰り返して、だんだん「ぶ」「じ」「ちゃ」「く」「り」「く」「で」「き」「ま」「す」「よ」「に」と、意味をなさない音の連続に感じるまで繰り返します。この繰り返しがポイントで、反復運動により脳内ホルモンが分泌されて、一種のナチュラルハイというかオートパイロットモードになれて不安が和らぐのです。因みにこれがおまじないの原理であると、昔テレビでやってました。と知ったかぶってみました。

こういう風に話すと、「無事着陸できますように」という「おまじない」自体が「言霊」だと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。

このブログを読んだどなたかが将来、飛行機のシートに座ってるときにふとこのブログを思い出し、それまでまーったくお気楽だったのが、急におまじないをしてないので不安になる、としましょう。

その瞬間、本当の言霊は、このブログ全体であったことに気付くでしょう。このブログのコトバのチカラで、ぼくはそのどなたかのココロに不安と、カラダにアドレナリン?の分泌を生じせしめたわけです。

これが、言霊の持つチカラです。皆さん、普段の言霊使い(口頭、記述特に世界に公開してるブログ)には、気をつけましょうねー。


おわり