散歩>運動、いや瞑想

昨日は本郷通り駒込方面に出発。不忍通りを右折して、白山通りを越え、護国寺>池袋、と、先日のルート逆周り+αを狙う。本郷通り不忍通りまで30分、ほぼ想定通り。つまりこっち周りでも、ほぼ時間は同じということだ。

先日とある人と話してて思ったのは、これは運動じゃなくて、瞑想なんだ、ということ。一人音楽を聴きながら、黙々と歩を進める。結構早いペースを保つのでで、じっくり思考を組み立てるってほどの考え事をするまではいたらず、脳裏をよぎる雑多は思考の断片を丹念に噛み締める程度。溜まったメールを削除するときに似てるかも。じっくりは読まないけど、一応大事なものが無いかを確認しながら、ひたすらDelete押していく、みたいな感じ。

まだ2回目なので大きなことは言えないが、これはぜんぜん飽きない。ipodのシャッフルも相当威力がデカイが、何も考えずに身体が要求するペースをキープしてただ足を前に出すだけで、ジョギングほど負担大きくないし、思考は深追いせずかってに流れて(DUMPされて)行くし、ipodが小粋に選曲してくれるので、そっちに意識を集中すると、自然と身体がリズムにシンクロして動き始める。普段、なんらかの目的意識を持って身体と頭を使っている(いまこうしてキーボードを打っているのも、まさにそう)と、こういう感覚って忘れてるんだな、とつくづく思う。

もうひとつ、気持ちいいのが、完全なる孤独であること。ジムでランニングマシンに乗ってると、人がまわりにうじゃうじゃいるし、なんか気配が多すぎて気が散るのだ。やったことないけど、エアロビで次の動きを考えて動くストレス(?)も無い。もちろん歩いているので、障害物避けたり、最低限の駆動運動はしないといけないけど、これはペース掴めればオートパイロットも同然。ペースも勝手にアップ・ダウンしてくれるし、かなりフリーフォールに近い。気がする。

自分改造計画とは、自分への集中、というか、ある意味自分の理想としている心技体の調和を手に入れる、ということがコンセプト。ということで、しばらくこの瞑想を続けることを、しようと思っています。ぼくの三日坊主ぶりをよーく知っている皆さん、お楽しみにしててください。


おわり。