読了:ダ・ヴィンチ コード

眠いです。読了03:30でした。ペーパーバック特有の、いかにも「もうちょいですって旦那!」っていうあの残りページの薄さと物語の展開に押されて、やってしまいました。


The Da Vinci Code

で、感想ですが、これオモロイです。皆さんも書かれてますが、オモロイです。スリルあり、急展開あり、伏線もちゃんと貼り逃げが無く、Page Turnerとしてちゃんと書かれてます。

後半(というか終盤)、作者が主人公よりも読者のほうが、先に謎解き出来ちゃう様な伏線もあり、なかなかのサービス精神を感じました。Danくん、いい奴だなこんどいっぱい行きたいもんだ。

秘密結社もんってのは、なんか好きですね。最近、

エヴァンゲリオンの夢―使徒進化論の幻影

なの読んじゃった(若干違うけど)だけに、なんかちょっと知的好奇心がメラメラ萌えてます。ぼくは幼少のころ、フツーにスーパーヒーロー期、宇宙飛行士期ののち、小3でARUBAだかBAHAMAだかに行って海洋生物学者(バラクーダの研究)、翌年にカンクンに行って考古学者(マヤ文明の研究)になりたくて、親に遺跡で売ってる小難しい本買ってもらったり、大学時代は哲学者になりたくて毎日脳内の小宇宙旅したり、心理学科に再入学を企てたりと、なにかと学者ってのに憧れてました。いかんせん頭でっかちなんで、(現実は違うかもしれませんが)自分の持てるものをすべて知の追求につぎ込んで没頭する、っていう行為に痺れてしまいます。

とまあそんな話しは良いとして、ぼくはダ・ヴィンチは好きでした。

さーて次は、サリンジャーか、Catch22か。

PS:おーいAmazonさーん。ダークタワー、まーだでーすかー。連休前には、お願いしまっすねー。

The End (for Today)