【本】読了:ニッポニアニッポン、シンセミア上巻

連休中にやってしまいましたのを漸く昨晩修正@有楽町プロント。連休中はなんだかんだとイベントがあったので、それほど大変じゃなかったけど。同じ作家の同時並行2作品読みの感想は。。。。。まあ別に普通にやれるじゃない、ということであまりぐぐっと来なかった。そんなもんか。

ニッポニアニッポンですが、なかなか捻れてて良いです。一読では、(ひきこもり+インターネット)×おらおらおらおら?みたいな感じ(巻末解説まるぱくり)ですが、どうやら相当にいろいろサブカルチュラルやら純文学ならの含みがある模様で。所詮読書はパルプで純文学に造詣のないぼくにはようわかりませんでした。でもなかなかいい読み物で楽しめました。難しいことはわかりませんが、ノリ惚れしたって感じです。

シンセミヤ上巻は、ニッポニアニッポンの濃縮感はないものの、良い案配。話しが展開してというか展開してないというか、下巻でぐりぐり来るのかもしれませんがもしそうだとするとキング好きには堪らないかもしれない。と、考えたら上巻読了は読了に非ず、下巻読了時にまた書きます。

おっとここで今夜の行き先が決定したので、もうひと話し書くつもりのはまた後で。では。