【映画】映画三昧過ぎました

先週金曜日はめずらしく早く帰宅したので、スカパーで映画でも観よう!と軽い気持ちで始まった週末。最近すっかり観なくなったタモリクラブも気になりつつ、スカパーで映画を観始めた。そして止まらない、止まらない、止まらないのなんのって。金曜日朝まで観て、翌土曜日も昼過ぎから観まくり。明らかに三昧過ぎである。その後遺症なのか、火曜日の今日もまだ頭が痛い。。。。

一体何を観たんだ?と疑問に思って思い出そうとしても、殆ど思い出せない。。。。ということでスカパー各チャンネルの番組表を見ながら、思い出してみた。結果、記憶が完全に消去されている映画を除くと、8本。やりすぎである。

シリアスな感じだと思って観たら、軽妙でコミカルな感じでちょっと面白かった。ちょっとダメなデンゼル、美しいエヴァ、そして名前忘れた検視官のおっさん。こいつがデンゼルの相棒(?)として中々いい味出してた。いわゆるsidekickってヤツ。カップラーメン食べながら、思わずフッとワロテしまいました箇所がいくつか。

劇場で観たけどもう一回。相変わらず重くて暗い映画であるが、しっかり作ってあるという印象は変わらず。あのパンクなにーちゃんが誰だったか、と思って観てたらホアキン・フェニックスだった。その他キャストも、見覚えある人ばっかり。こんなキャストだったとは。。。。と思いつつ、相変わらず嫌な気分になる映画である。昔良くウエブで発見したというスナフらしき10秒クリップみたいなものが出回ってたけど、この世界だけは、マジでsickである。

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]

劇場で見逃した(というほど観る気も無かったんだが)ので、ちょっと観てた。エメリッヒ先生、相変わらず最初に徐々におどろおどろしさを上げながら入りますね。つかノリはインディペンスデイなどと全く一緒ですね。いきなり氷河期ってのは、なかなかびっくりしましたが。こりゃ大画面大音量映画っすね。

これも劇場で見逃した(これはちょっと観たかった)ので、観てみた。ウィリス兄は、すっかり枯れた?ベテラン軍人役が板に付いて来ましたねえ。ベルッチ姉は英語がなかなか上達しませんねえ。結構ぐぐっと来る映画だった気がします。脇役は、特殊部隊系でどことなく見覚えのある人が一杯いました。

フォーン・ブース [DVD]

フォーン・ブース [DVD]

スカパーで3回目ぐらい。これも、ある意味きちんと作られた映画?なのかな。コリンファレル好きなんで、面白かった。あとあの黒人刑事のにいちゃんも好き。しかしこれ初めて観たとき、あの悪者(電話かけてくるスナイパーね)の声、どっかで聞いたことあるなあ、あるなあ、あるなあ!!!とずっと思ってて、最終盤で「うわあああああやっぱりそうかああああ」と答えがわかったときのすっきり感が、どちらかというと一番の醍醐味かなあ。え?誰だかわからないって?そんな人は注意深くもう一回観ましょう。

劇場、スカパーで通算4,5回目だろうなあ。ついつい観てしまう。これといって新しいものがある映画じゃないんですが、全体の完成度は比較的高いかな。映画って、ストーリーがググっと来るとか、映像が凄いとか、俳優の演技が凄いとか、いろいろ要素があるわけですが、いずれもまあ普通レベルでも、バランスがいいと、映画としての完成度で面白くなるんじゃないかと思います。これはそんな映画のひとつ。

初観。うーん。なんかねえ。イギリス風味の映画でしたな。あまり味が無いというか。ぼくは響きませんでした。どぎつい映画ばっかり観てた中での一本だったからかもしれない。つか、フランス潜伏してるんだから、みんなフランス語で話して欲しかったなあ。

フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]

日曜日の朝方、映画三昧のオオトリで観ました。何回観てるかわかりません。が、観たこと無いシーンがいくつかありました。完全版みたいなヤツ?それともただテムってるだけ?始まる前に、「製作者の意図を尊重して表現を変えずに放映します」みたいなメッセージ出たけど、どうなんでしょう。相変わらず凄い映画です。映画三昧過ぎた脳には、強烈でしたな。しかしパリス島(訓練する場所)って、ビリージョエルの寂しげな曲の歌詞に出てくるんですが、ファミコンウォーズがでーたぞー♪って歌いながら駆け足してるときに、ふとそうかビリージョエルもこんなことしてたんだなあ、とか思ってしまいました。映画中、バカな海兵隊員のインタビューみたいなのが入ってるんですが、イラクに行ってる米兵も、あのノリなんでしょうか?ちょっと心配ですねえ。

映画って、やっぱりこんなに続けて観ちゃだめなんでしょうね。初観の映画は半分ぐらいでしたが、正直きっついです。何事も加減だということを学びました。

日曜日は一転、友達から紹介してもらったメンバーでスタジオ入り。わりと無難な選曲で入ったが、結局がんがんHMで大変なことになった。爆音にもほどがある、とは思わず、これぐらいじゃないと面白くないっしょ!って思ってしまうところが、やはりいつまでたってもオトナ音楽に移行できない(したくないけど)んでしょうね。これも、頭痛が治らない原因。わりと音楽性もマッチしてそうな面子で先が楽しみな一方、IMDP(マイバンド)もあくまで活動休止中なだけなので、ちょっと悩ましいところだ。。。。


おわり