【関東と関西】

今週、東京と大阪でたくさんの学生さんとお話しをする機会があったのだが、その際に学生さんの人間性を引き出す質問として、全員に「あなたは呑みの席でどんな役回りですか?」と聞いてみた。呑みの席及びその企画においては、言い出しっぺ、幹事、盛り上げ役(切り込み隊長及びその補佐役)、気遣い役、介抱役等々があるが、これは結構素のキャラが出るものだし、学生さんもひょっこり正直に答えられると思ってのことだ。
東京で使って結構有効と思われたので、大阪でも継続したのだが、そこで思わぬ(いや考えればわかるものだが)結果がでた。全員、胸をはって「盛り上げ役です!」と答えるのだ。
さすが関西人の血、と大変感心した。お笑いの選手層が厚いわけです。今更何を、とつっこまれそうですが、こうやって東京と大阪でまとまった比較をすると、実感ひとしおというものです。
それに気づいてから、大阪では質問の仕方を変えたのは、言うまでもありません。

うーん、あともう一つ二つあったんですが、忘れてしまいました。そろそろ出発の時間なので、今日はこの辺で失礼します。

PS:BTMN兄さま、突然でまた大変短い時間でしたが、ありがとうございました。諦めていた粉ものが食べられて、とってもうれしかったです。