【Misc】Stormy Friday

最近テムが激しいのでまずは備忘録。

3月1日は会社の「壮行会」で隋園別館@新宿三丁目。2年ぶりぐらいだが、相変わらず雑然とした雰囲気を醸し出している。コースで注文し、前菜盛り合わせやらなにやら出てくる。いかにもな中華料理を丸テーブル(もちろん回転台付き)といういかにも中華料理屋なセッティングで食す。結構旨いな相変わらず。しかし量が殺人的。〆のだいぶ前に早々と満腹になり、でもご飯か麺ものは絶対食べようと意気込んでいたら、〆はラム肉を使ったスープ春雨なのが意外だった。さっぱりした透明スープにぷかぷか浮かんだラムがちゃんとラム臭くて、ちゅるちゅると食べられる秀逸な〆だった。横に座った同僚は、食事中もペース配分だとか言ってたと思ったら、デザートの杏仁豆腐を3杯も食べてたが、その後くしゃみしたらボタンが飛んだと騒いた。それはペース配分してないと思うが。その後フツーに2次会で帰宅。

3月2日は早々に帰宅。最近摂生するはずが全然出来てないので、本日は自重して、久々に銭金を観る。うーん、今回だけなのか、深夜枠の頃に比べて格段につまらない。もう観る価値が無いのだろうか。ゴールデン進出によって、深夜らしいエッジがなまくらになってたなあ。

3月3日は久々に元部署の悪僚達と呑む@銀座。誰かがしきりに牛乳焼酎を呑んでは乳くさいというので呑んでみたらちっとも乳臭くなかったが、味的にはどのみち好きではなかった。2軒目はバーに突入し会社の愚痴を少々。その後ついついラーメン@康竜銀座店。しかもうっかり半替え玉まで。康竜は本店、赤坂とあまりいい印象が無かったが、寒くて空腹だったこともあり、銀座はまあフツーだった。

3月4日午前中は、雪が吹き荒れる中外出@飯田橋。早い時間はまじ吹雪だったのでがんこは中止としたが、11:30に終わった時点ですこし治まってたので、中々行けなかった青葉に行ってみる。雪だしそんなに並んで無いだろうとの読みだ。店の前に近づくと、旨そうなサカナ系スープの香りがふわ〜ん、と湯気は妄想かもと共に(いや湯気は妄想かも)漂いぐぐっと空腹指数が上昇。外に列は無く店内で4人待ちなのを発見し即突入、特製中華そばを注文。うーん、噂に聞いてたが確かに旨い。唯一言うと、麺はもう少し硬めが好みではあるが、全体のバランスから言うとこれなんだろう。スープは秀逸。満足してラーメン屋を出ると、予想通りビニ傘はパクられてた。またビニ傘買って在庫増やすのは嫌なので、傘無しで会社まで。飯田橋は穏やかな感じだったのに大手町はビル風びゅんびゅんで辛かった。なんか外出してる会社員(しかも今日はカジュアル)とは思えなかった。

ということで、今日はこれからまた外出。なんでこんな日に限って。。。でも金曜日だからいいや。


おわり。