【Misc】友と語る、【買い物】AirH”

昨晩書いた文章。サーバかこっちが悪くて、全然更新完了ページに行かないと思ったら、今朝みたら同じ記事がいーっぱいアップされてました。なんなんだろう。。。。。。*1ということで


月曜日は休日で家でのんびりしてました。

火曜日は、うーん。思い出せない。あ、買い物しました。散歩ウエア。前から使っているナイキのウエアが、上下黒ベースながら不揃いだったので、上(黒にグレーストライプ)とお揃いの下を買おうとナイキショップへ。ショックなことに、既に冬セールで在庫が無かった(別にショック受けることでもないが、まさか在庫が無いなんて事態は想定すらしてなかった)。したがって、同じタイプの色違い(濃紺に赤ストライプ)上下を購入する。しかし、年末年始はあまり、というか全く散歩しませんでした。そろそろ再開しないと、本年の目標である自分改造計画の結果を出すことが、助走期間であった去年中だけで頓挫してしまうことになる。いかんいかん。その後、ブラブラしながら、シャツを2枚購入。白と黒の色違い。なるほど、この日の買い物は、色違い系ということだったわけですね。ちなみに、シャツは探してたのではなくて、衝動買い。本当に探してるのは、ブーツ。ガツンとしたブーツを探してるのですが、フツーのじゃつまらないので、ほのかな近未来感と適度なハードコア感のあるものを探してるのですが、なかなか見つかりません。うーむ、ほしいものって、なかなか無いもんですねー。

水曜日は、後輩と3人で呑む。相談事を聞いた。一方で、根掘り葉掘り聞いた上でぼくがしたアドバイスは、「自分で納得して決めて下さい」、以上でした。ということで、突然ぼく流人生相談のイロハ。1)とにかく話しは根掘り葉掘り聞く、2)いろいろ話すにしても、〆のアドバイスは「自分で納得して決めなさい」、3)そして「どういう風になろうとも、ここには君が帰れる場所がある。またいつでも相談に乗るよ」と伝える。という感じでしょうか。そう、友とは、自分が何があっても帰れる場所、ということなのかもしれないね(はいはい、ガンダムですよガンダム)。水曜日はその後、同期の送別会に合流。会社の将来について語ってみたりする。

木曜日は、仲間とメシ。いろいろ話す。一応名目は、先日開催した仲間の退職を記念したサプライズパーティの首謀者打上げ。その後3人ばかりは2次会へ。またいろいろ話す。10年近く知ってる人たちなわけだが、ぼくなりに捉えているそのヒト像、違う仲間が知っているぼくの知らないそのヒト像、知り合った10年間でいろいろ異なる経験をしてきたことによる、(良い意味での)変化。こういうものを摺り合わせたことで、学ぶことの多い貴重な一夜となった。7人いたメンバーは、例えば3人は大学時代から、2人はバンド、3人は一緒に富士ロックに行った、などなど、7人の輪の中にそれぞれ別の輪が内在しており、これが「お互いに知らないことは無い」という仲間とはまた違う、重なりと距離感の妙となり、こういう一夜を生んだのだろう。これからも、お互いに刺激し合い、お互いの居場所を提供し続けられる、長くつきあえる仲間でいられるといいな、と素直に思った。

金曜日は、会社の戦友とセミナーへ。やはりいろいろ語る。ちょっとおもしろいビジネスも思いついたりして。是非、今後実現していきたいものだ。お互い、同じビジョンを共有して、お互い刺激し合える戦友、こういう人たちがいるから、明日からがんばろうと思えるわけです。うん。その後、先輩'sと1次会。仕事な語り。やっぱ、ぼくもがんばらなきゃな思いを強く持つ。その後、いつもの面子でいつもの六本木へ。マダムの土産話を聞く。その後、今夜は男臭かったこともあり、オヤジネタ炸裂の会話に。うーん、こういう会話ってもし隣の無関係のヒトがしてたら、むっちゃ不快なんだろうなあ、と思いつつ、楽しくてついがんがんやってしまう自分はやはりオヤジなのだろうか、とちょっと思ってみたりする。まあでも、いつもこうじゃないから、偶にはいいよね。ね?

ということで、今週は振り返ってみると、仲間と良く語った週だったんですね。皆さんありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。家族や家庭は言うに及ばずですが、友という自分が帰れる居場所を持てることは、実に実に幸せなことだと、明日から仕事でブルーな今夜、噛みしめてみる。


危うく買い物忘れるところでした。AirH"を購入。ずーっと使ってたP-inはMac対応しておらず、これまでMacはLAN環境以外でのコネクティビティを持ってなかったのですが、ついにダイアルアップのmobilityを獲得しました。しかし本当にmobilityが必要な時って、そんなに無いんですよね。自己満足のメールチェックと、自己陶酔の出先でのブログぐらいかな。わかってるんだけど、購入後、「あー、これでいつでも繋がるんだ!」という安心感は、かなり強く感じられます。あー、またコネクティビティ依存レベルがアップしちゃいましたよ。


おわり。

*1:この頃はライブドアで書いてました