【Misc】謹賀新年、【買い物】くせ者たち

謹賀新年。旧年に引き続き、本年も垂れ流し書きで参りますので、宜しくお付き合い下さいませ。皆様にとって良い2005年になること、また良い2005年になるために微力ながら貢献できますように、お祈り申し上げます。

というわけで、新年の挨拶というもの、定型句が相当に決まっているものですが、今回はそれに拘らない新しいものを考えようと思いましたが、結局上記のようになってしまいました。あと半日考えても良かったのですが、時間をかければ出てきそうな気がしたので、敢えていまの感覚に任せてみました。

年末に、旧年の総決算と新年の展望は書いてしまったので、あまり書くことが無いのですが、予告編の「Life = Energy ÷ Context」には早速大変大きな反響(嘘)がありました。公式が間違ってるんじゃないかという議論です。確かにノリで書いてるので、ぜんぜん合ってないと思います。公式の主旨は追って詳しく書こうと思いますが、高校2年以来数学から10km以上距離を置いているぼくにとっては、どう取り組めばよいかすら見当がつきません。いずれ皆さんのお知恵を拝借することになろうかと思いますので、宜しくお願い致します。

さて、年末年始で小物を買いました。まずケータイです。旧来よりSO505iS(黒)を愛用してましたが、年末に弊猫がゲロリストをやらかしまして、操作系をやられてしまいました。着信、受信はちゃんとするのですが、如何せん操作系が逝ってしまったので、着信ボタンを連打しても、3回に一回しか出られなかったり、メールを見ようとしても、ずーっと着信履歴を高速スクロールされたりと、発狂寸前な状態でした。ケータイを忘れた時や通じない時の状態は、むかーしコネクティビティ症候群ということでここでも紹介しましたが、今回のように手元まで来てる情報を手に入れられないのは、薄氷の張った湖でもがきながら、どうしても薄氷が割れずに溺れていくのに似ている(と思われる)おぞましい体験でした。しかもたまに、氷と水面の隙間の空気ポケットに当たって、中途半端に延命(ランダムにボタン連打してると、突然着信履歴が見えたり、メール差出人が見えたり)するもので、その苦しみは更に増すのでした。皆さんも、ゲロリストには注意しましょう。

と、すっかり前置きが長くなりましたが、要は機種変しました。SO506iC(ソイルブラック)です。Soil(土) Black(黒)というだけあって、ものすごく色の濃い泥パックみたいなびっみょーうな黒と緑の中間的な色です。形も、505iSは無骨で、昔のマセラッティかランチャか、という感じでしたが、今回は曲線的で、B級テレビドラマの宇宙シャトルみたいです。しかも、画面の背景色がまたなんとも。。。。前回の反動で、女性意識したデザインなんでしょうか。前機は結構ストイックだったのになあ、ということで外見はなんとも不甲斐無いのですが、中身はSOなので、使いやすいインタフェースは相変わらず健在です。緊急で使ってたP(252iS)に比べると、やはり常にボタン操作ひとつ少なくて良しです。P派の方、すみません。あと新しい機能として、回転フリップ?が自動でしゅたっ、と開いてくれるのは、なんとなく嬉しくて何度も開閉してしまいます。

もうひとつ小物は、電動歯ブラシの王者、ソニッケア。以前、髭剃りや髭トリマーやらのご縁からブラウン製を使ってましたが、壊れて久しいので、満を持しての購入です。早速使ってみましたが。。。。。何しろ柄がデカイ、というか太い。口に入れると、ちょっと口閉じられないんですけどという感じです。もっと下品なコメントも思い浮かびますが、割愛します。因みに超音波振動してるので、口開けて使うと歯磨き粉が恐ろしく飛び散り、鏡がさながら白い血飛沫で染まるかの如くです。

で、この超音波振動。まるでソニックほげほげっていう必殺技並みの音がするだけじゃなく、ブラシの毛の方じゃなくて柄の部分が歯に当たると、脳天まで振動して、ソニックされちゃいます。おお!これが菩薩掌!?(by修羅の門)と思ってしまいました。パンチドランカーになっちゃいますよこれ。朝から眠いって言うのに、この脳への超微振動はなかなか


   ク セ に な り そ う で す。


と、いうことで新年早々、妙にクセのある小物を買ってしまいました。これからどう成長してくれるのか、楽しみですね。

おわり

PS:新年早々は全然関係なかったですね。失礼しました。