【日記】1月16日(月) San Franciscoにて想う2

開けて16日(月)。米国的にはMartin Luther King Dayで休日だが、どうやら西海岸では休みの会社はあまり無いらしい。そういうもんか?休んで良いって言うなら休めよって感じだが。時差ぼけで朝起きてしまったので、ホテル(おしゃれでCoolですこのホテル)のレストランで朝食。メニューを見て美味しそうだったのでハーブとチーズ入りのオムレツにしたが。。。。。これタマゴ5コぐらい使ってるんじゃねえか?!なサイズにポテト揚げもどっさり。アメリカ人よ、広いから車生活なのはわかる。異様に健康にうるさかったり昔から極端な国民性(禁酒制とか)なのもわかる。が、がたがた言う前に、単純に料理のボリュームを小さくしたらどうだ?それだけでいいんじゃないか?身体でかいからって、あんな食って良いわけがなかろうよ。。。。。どうもアメリカという国は、ぼくのスケールに合わないなあ。。。。。味とかサービスとかモノのサイズとか、全部大味なんだよね。。。。。。。