徒然

今日は午後から仕事でヒルズへ。仕事、というより旧友と会っていろいろ話す。普段オンでしか話さない人と会うのはまたおもしろいね。

で、次のアポ?まで時間があるので、ヒルズB2Fのビレッジ・ヴァンガードへ。。。と思ったら閉店してるよ!しかも8月31日付け!なんだよお。

ということで、血と骨下巻が鞄にあるにも関わらず、サブカルの殿堂、ABCもとい青山ブックセンターへ。で、3冊購入。

2冊はサブカル系で、あえて紹介は割愛する。エロではないが、エシュロンには引っかかりそうなので、なんとなく。マークされたくないしね。

3冊目は、グノーシス主義の入門本。帯によると初の日本人著作らしい。つまりこれまでは翻訳ものだったってこと。エヴァの夢(過去ログご参照)を読んで以来、この領域は知的好奇心を煽られていたので、まあ読んでみようかと。それにしても、読みかけおよび未読本が、そろそろ20冊になろうとしている。うーんいつ読むんだろうか。

3冊を買ってから、徒歩で待ち合わせの西麻布交差点まで。カフェに入って、読書モードに。うーん、このカフェは有名店である一方、椅子が座りにくい。且つ、最悪なことにトイレが激くっさい。化学兵器級だ。良い店はトイレが良い、という鉄則からすると、トイレはおしゃれだが、こんなにくっさいと最悪に逆効果だな。まじくっさい。と思いつつもうネガティヴモードに入り、ぬるいロイヤルミルクティーを飲みながら買った本を半分ぐらい読破したところで、メンツが揃う。今日はご無沙汰してる老舗イタリアンへ。後輩ちゃんの誕生日祝い。食べたのは、自家製のパテ、野菜のスープ、ヒラメのカルパチョ、和牛レバの炙りバルサミコ風、和牛フィレ(たぶん)、チーズ&ドルチェ&食後酒&エスプレッソ。相変わらずこぢんまりした店に対応の良いサービスとマダムの笑顔。でも、最近さぱっり派に転向且つ、イタリアンは気取らず素材の味重視のぼくとしては、一番にはならないかな。この辺は好みですが。

ブラブラかえってブログネタを考えている間テレビを観ると、吉岡美穂の肌荒れが気になった。ちゃんと睡眠取らなきゃだめですよー。と思いつつ。いえ、決してファンではありませんが、嫌いでもありません。むしろ好きです。


おわり