読了:Dungeons & Dreamers


Dungeons and Dreamers: The Rise of Computer Game Culture from Geek to Chic (One-off S.)

趣味と実益の観点から読みました。D&Dという知るヒトがもはや空くなってしまったテーブルトークRPGから、DoomQuakeを経てMMORPGへ、コンピュータゲームの歴史を様々なキーパーソンの視点から語ったもの。趣味的には、おもしろい読みものでした。実益的には。。。。ですが、何事(ヒトもその他も)歴史を知っておいて損は無いので、よしとしましょう。

その昔、小学校の頃、テーブルトークRPGに嵌った。D&DDungeons & Dragons)、Star Frontiers、Gamma World等々。いやーあれで相当想像力を鍛えられました。なつかしうございます。その後、家庭用ゲーム機、PCゲームの動きは、つい最近のGNOまで相当ついていって無いですが、この本読んだら、やっぱMMORPGやりたくなってきました。でも、Mac版って少ないのよねー。結局Windows自作かなあ、かなしー。

今日は散歩。だいぶ慣れて来たので、ジョグなんかしてみる。フツーにいつものコースをこなして、2時間弱。体脂肪率はあまり変化無し。


おわり