軽井沢

に言ってきました。愛犬の一周忌で。山奥にある叔父の別荘で一泊しました。

土曜の夜は大雨で森林浴、というわけには行きませんでしたが、窓を開けて深呼吸をすると、濃厚な森の香りと湿量がして気持ちよかったです。枝葉に当たる雨の音もなかなかココロに深い波を立ててくれました。

翌日は晴れたので、テラスで森林浴をしていると、天道虫がとことこ歩いてました。しばらく見ていると、反対側から蜘蛛がやってきて、正面衝突のコースです。ああ天道虫は餌食になってしまうのか、と見つめていると、2人はこつんとぶつかった後、お互い左右に軌道修正してすれ違っていきました。

午後はアウトレットに行きましたが、たまにぶつかってしまいながら大勢のヒトとすれ違う間、天道虫と蜘蛛を思い出して、超マクロに見れば、自分と彼らはあまりやっていることが変わらないのだと、宇宙を感じてしまいました。


PS:先日書いた、米国の親友からは返事が来ました。NYの郊外で、ナチュラリストとして小学生にネイティブ・アメリカンの遊びとか、そういうのを教えているらしい。小3にして、当時近所では唯一ヘビメタのテープなどをしこたま持っていた、とんがり屋の彼らしいといえばらしい、そんな感じです。