7月27日水曜日

週末じゃないですが、ちょっとコメントしようと思って。この日は後輩ちゃんにねだられ(というほどいやいやなわけじゃないが)カノビアーノ@八重洲へ。なんでもつい最近オープンしたとか。古めかしい建物に天井の高い感じで、なかなか豪華である。値段何も知らずに入るけど、大丈夫かしら。自動ドアを入るとレセプションがあり、ずらーりと会釈される。これってセレブな感じっていうの?とか考えてしまう。むっちゃ早い時間だし予約なので即テーブルへ。お、なかなかスペース贅沢に使ってていいかも。天井あほみたいに高いし。席も真っ正面じゃなく、角はさんで横に座る。これもおいらの好み。お店のヒトも店に合わせてなかなか腰の据わった丁寧(いや若干慇懃なニオイもしなくはないが)な感じ。メニューはちゃんとホストとそうじゃないの(つまり男の方だけ値段が書いてある)がある。すげー。つか結構いい値段しますな。まあここまで来てびびってもしょうがないので、下は12ニッコリから上は20ニッコリ〜(この「〜」がくせものだろうな)のコースを無視してアラカルトで。なんかオサレ過ぎて忘れた。こりゃイタリアンつうより、フレンチイタリアンというか、パスタのあるわりと素材活かした系のフレンチですわな。前菜はうーん、思い出せない。ウナギの洋風白焼きみたいなヤツ?パスタは本日の特別パスタ、アワビの肝とかソースにつかったカッペリーニ。メインは。。。。とりあえずイタリアン初見参のベンチマークとして子羊。味っすか?うーん、正直パンチ足りないかなあ。イタリアンはあまりやりすぎるとただのフレンチになってしまうので、出来ればその辺のアイデンティティーにはこだわってほしい所だ(いやおいらが無知でわからんだけかもしれんが)。まあしょうがないか。おいらが物足りないだけで、ちゃんと美味しく食べられる味だと思います。ワインは、ああだこうだ言ってお任せしましたが、なかなか面白いもの出してもらいました。あ、因みにここ、ダイニングは禁煙でございます。故に、とりあえずデザート(は確か食べなかった)?食後酒と珈琲からカフェに移る。こっちはすぱすぱです。エスプレッソとうーん、カルバドスx1、なんか食後酒x2を堪能しつつのんびりと話す。〆て60ニッコリ。あれれ?予想よりお手頃ね。ワインが10ニッコリぐらいだったとはいえ、これなら半分欧州のエリート気分みたいなのを味わうテーマパークだと思えばCP悪くないかな?ちょっとセレブくっさいですが、あの贅沢な空間使いは結構好きです。多少格好は気にして行った方がいいかな。演出的に。