【日記】SAKE!SAKE!SAKE!

まずは恒例の週末事情から。

6月24日(金)

火鍋@コリドー街。いつもな面子に新顔(ぼくにとっては新顔ではないが最近のお気に入り#1ではある)を加えてみる。みんな来るの遅くて、しばし二人の時間を楽しんでみるが、目の前に空っぽの鍋を置いてずっとつまみだけって結構辛いと。入店後2時間経過あたりから続々と集合し場は宴の様相を。
その後、火鍋目当ての御大が退店後に合流しお茶の水パセラへ。怒濤のカラオケ6時間強。久々(でもない気がする)にカラオケしたらバンド効果が
1)正直あまりマイクが必要じゃなくなってた。(喉を労り使いましたが)
2)高い音が良く出るようになった(フツーにSweet Child of Mineが唄えてびっくり)
3)やや自分の歌い方が固まってきた(昔は若干なりきり風味を加えてた)
出てました。カラオケは楽しいけど、やっぱ機械相手だとテンションがね。
朝日で溶かされつつ帰宅、したのは07時過ぎでありました。楽しかった!!

6月25日(土)

昨晩(今朝)の反動でマターリ。テレビは付けず(数ヶ月前の週末からは想像出来ないが)音に集中。まずはアップとしてEuphoria Morning(クリスコーネルのソロ盤)から。最近音楽に対してかなりストイックになってきていて、目をつぶりスピーカー的にベスポジにじーっと座り耳を傾けてみる。歌詞も見てみたりして。しばらくすると音モードに入ってきたので、来週に向け課題曲を。どうしても贔屓でAudioslaveに偏ってしまうが、一応まんべんなく聞いてみる。来週は新たにLet It Be (The Beatles)、とくるりのバラの花。Let It Beは昨晩(今朝)カラオケで慣らし完了にて特に問題無い。くるりはこれまた、、、、だいぶ傾向が違うので、ちょっとトリッキーかもしれませぬ。因みに、昨晩(しつこいが今朝)新顔さんからEaglesのDesperadoをリクエストされ、これも聞いておく(が、なぜかあまり集中できない。)やはり、曲というのは時間をかけてじっくり身体で覚えていかないといかんね。だいぶ馴染んできた曲に関しては、ちょっと筋トレなぞしながら聞いてみる。いやー、この背中の贅肉、はよなんとかならんかなあ。
なーんて今日は外暑そうだしマターリ行こうかなあ、と思ってたらまだむからメール。むーやはり昨晩行かなかったツケが来たかと、夜予定の無い状況だったので、ふらっと22時頃竜土町に到着。電車ではずっと音楽漬けでしたが、最近無意識に頭振っちゃうぐらい曲が身体に馴染んでて笑えた。ついでに足でリズム取っちゃうんだけど、曲によってはただの高速貧乏ゆすりで、周囲の乗客はきっと胡散臭がってるに違いない。
竜土町ではまだむともう一人お客様とまったり話し。今日は休日テンションだしこんな感じかなあなんて思ってる内に良い具合に酒BUZZが来て、結構語っちゃったかもっていうかいつの間にか朝ですよ。ということで他客様と一緒に品川までタクり、せっかくなんで始発帰りに挑戦。電車の中ではきっとこんな朝に似合うだろうとまたEuphoria Morningを聞く。うーん。酒BUZZと強烈な日差しでがたんごとんな感じには実に合ったのだが、意識を取り戻したら南浦和ですよ。いやいや慣れないことをするとこうなるもんです。ということで、南浦和からは課題曲プレイリストに変更し、絶対眠るものかと決意し、20分ほど踏ん張って帰宅。ぼろぼろの身体を引きずり、家まではLike a Stoneを聞きくわえタバコをして、一人芝居を楽しみつつ。帰宅後は即倒れたのは言うまでもない。

6月26日(日)

今日はまず昨日先延ばしにした散髪から。あっついね昼の街は。今回もばっさりやってもらいました。その後、予定していた映画(ニクソンを暗殺しようとした男とかそんな感じ)を見ようと渋谷へ、、、向かったら上映時間変更で映画やってませんがな!むむう。所在なくしてしまったので、ロフトでお風呂グッズを見る。購入したのは、お風呂で使える首枕。冬からの長風呂マイブームですっかり湯船で爆睡癖が付いてるので、欲しいと思ってたんだよね。ついでに、お風呂用防水スピーカーも買う。映画を見損なった欲求不満を消費にぶつけ、洗顔泡立てスポンジも。すっかりお風呂好きな自分に微笑んでみるプレイ。
あとは水を入れると1kg(小銭入れるともっと重くなるが貯金は出来る自信がまったくありません)なダンベルを買って、、、、と思ってたらふと予感がして、上のフロアのバッグ売り場へ。そう、実はずっと新リュックを探してたので、もしやと思い行ってみると、、、、、出会ってしまいました。衝動買いです。Fyling Finというメーカーのリュック。PC対応もしてます。マチもでかくて収納能力も高い!(今日買ったかさばるグッズ全部入っちゃったよ)小ポケットもなかなか秀逸です。これで、あと欲しいものはエッジの効いたハイテクブーツのみ、ってわけじゃないけどそんな感じになりました。
で、夜。実家へ新潟土産の魚と肴と酒を喰らいに。久々に兄弟3人そり踏みしたら、みんな同じ髭の形で笑えた。食後のうたた寝の後、電車で帰宅。どこで勘違いしたのか、コンフェデの決勝や!と思ったら準決勝でした。途中まで観て、イマイチ感情移入できなかったので、就寝。

ということで、すっかり酒漬けの週末でした。散髪のせいもあるだろうが、なんかまた顔がムックリしてきた様な。。。。いかんいかん。