5月22日(日)銀座

かねてからの懸案事項であったワイシャツを購入。ひよって、有楽町ビックの下のスーツカンパニーだかスーツファクトリーだかで。その袋を持ってユナイテッドアローズに行くのが恥ずかしかった。ユナイテッドアローズでは、これもかねてから探してた水玉模様のネクタイを購入。お会計の際、ネクタイしか買ってないのに、恥ずかしいスーツカンパニーだかスーツファクトリーだかの袋も入る手提げをお願いする。恥の上塗りである。しかし一つわかったことは、ユナイテッドアローズで売っているワイシャツは、ぼくのサイズが無いことである。(ぼくは首38袖80なんですが、アローズでは首38取ると、袖は85しかなくどうしようも無い、ということで自己正当化)。その後、アローズのカジュアルコーナーでパンツを2本とシャツを激購入(つまり衝動買い)。これで恒例年1回の服のショッピングは完了。それにしても、パンツって裾治しがあってその場で引き渡されないので、激購入の実感薄くていかんです。
ごはんは銀座Vinpicoeur。まさにこじんまりしてて、ちょっとしたガリバー気分。いろいろ食べるが、椎茸の網焼きと、豚(吉田さんの豚)に感激。どっちもジュースィー。店員さんに白好きがばれてグラス用にわざわざ一本空けてもらうが、実は一番はまったのがもともとグラス用のマコン・ヴィラージュ。ほぼボトル分呑みました、ウマー。